Image 01

土地だけ先に購入したい…どうするべき?

2月 6th, 2013 by admin

家を建てたいと思うけれど、まず第一歩目は土地探しになるでしょう。土地を探して家を建てたいと思っていても、今すぐには建てるつもりはないという場合もあるでしょうし、まだいい住宅メーカーが見つかっていないけれど、土地がいいものは見つかったから先に購入しておきたいというパターンもあるでしょう。

では、土地だけをローンで購入する場合はどのようにしたらいいのでしょうか。もちろん土地を購入するだけでもローンを組んで購入はできるのですが、気をつけなくてはいけないのが、住宅ローンとしては組めないというところ。住宅ローンは建物があってのものであって、土地を購入してから駐車場で使うかもしれませんし、家を建てないかもしれません。そういう状態では住宅ローンは組めないのです。住宅ローンを組めないと住宅ローン控除などを受けることができなくなりますから、困ってしまいます。

そこで注目したいのが、つなぎ融資というものです。先に土地の分だけを融資してもらい、その後家の分も融資してもらう際にまとめてローンにし、住宅ローンとする方法です。土地を購入するのと家を建てる期間が空くと何かと面倒ではありますが、それでも土地だけ先に購入しておきたいという場合は、このような方法を利用しましょう。

Leave a Reply